東京旅行:JURI'S TEA ROOMS/しろたえ

東京メトロ24時間券を購入。

9時半から乗車開始。

翌日の9時過ぎまでフル活用する。

神田から銀座線で三越前へ。

 

日本橋三越本店にあるジュリスティールーム。

いつかイギリスに行った時には訪れたいと思っていた店。

イギリスの店舗は閉めたらしく残念に思っていたところ

東京にあると知って大喜び。

 

f:id:tomo_om:20190630104810j:plain

 

目当てはスコーン。

しっとり系、ガリガリ系、ぼそぼそ系等色々あるスコーンだけれど

ここのはまた初めて食べる食感。

さっくりと、とても分厚いクッキーというのが一番しっくりくるかも。

 

クロテッドクリームも濃厚。

スコーンもクリームも店頭で売っていたので

近所だったら買って帰るのに。

 

白い食器はロゴ入りでオリジナルのものらしく

シンプルながらかわいい。

 

 

f:id:tomo_om:20190630104806j:plain

 

レモンドリズルケーキ。

あっさりとしたパウンドケーキにレモン果汁をたっぷり染み込ませて。

食器が自宅と同じバーレイなので家に帰ったような不思議な感覚。

 

紅茶はジュリスアフタヌーンティーを選択。

フォートナム&メイソンかハロッズあたりに

似た味があった気がするけれど思い出せず。

イギリスらしいお茶という味・香りでかなり好き。

 

 

銀座線で末広町へ。

秋葉原周辺は別に記す。

 

その後銀座線で移動、赤坂見附で下車。

昔から憧れのしろたえへ。

 

f:id:tomo_om:20190630104815j:plain

 

一番の目当てのチーズケーキはケーキというよりチーズそのもの。

もっちりとして、系統としては赤坂トップスに似ているかも。

こちらの方がレモンの風味が控えめ。

 

そしてシュークリームが大ヒット。

柔らかいシュー生地にカスタードクリームが隙間なく詰まっている。

そしてクリームの香りづけに何かお酒を使っているらしく

ラム酒かな?と思うのだけれど、ちょっと不思議でハマる。

 

 

f:id:tomo_om:20190630104820j:plain

 

レモンブームのためレモンパイ。

 

 

f:id:tomo_om:20190630104824j:plain

 

ミルクティーを頼んだらカプチーノのようなスタイルで登場。

 

次に来れるならシュークリームをまとめ買いしたいなあ。